LuckyEAT&DRINKBlog(飲食できる幸せを綴るブログ)

食べることも飲むことができることは幸運であり幸せです!毎日の食事を楽しみ幸せを感じながらつづるブログです。

【ちょっとした日のご褒美ワイン】シャトーオーヴューヌ A.O.C ボルドー<赤ワイン/フランス/2016>

 

シャトーオーヴューヌ A.O.C ボルドー2016年全体画像
シャトーオーヴューヌ A.O.C ボルドー2016年エチケット
シャトーオーヴューヌ A.O.C ボルドー2016年裏ラベル
シャトーオーヴューヌ A.O.C ボルドー2016年

 

▼ワイン概要

名称:シャトーオーヴューヌ A.O.C ボルドー

生産年:2016年

生産国:フランス<A.O.C.ボルドー

種別:赤ワイン

ぶどう品種:Merlot (メルロ), Cabernet Sauvignon (カベルネ・ソーヴィニヨン), Cabernet Franc (カベルネ・フラン)

その他情報:ジルベール&ガイヤール ワインガイド誌2015年金賞、リヨン国際ワインコンクール2015年金賞のW金賞受賞ワイン

 

価格相場:1,000円程度

購入箇所: ローソン、ネット等

 

▼ざっくり評点

メルローのタンニンの渋みとカルベネの軽やかさと爽快さが良い感じに合わさって飲みやすいが、メルローの比率が少し多めでタンニンをしっかりと感じられ赤ワインを飲んでいるという気分になれる一本。2016年はボルドーの当たり年ということもあるのか、丁寧に作られていてワインとして奥行きもあり質は良いと思いました。

割と赤ワインが好きな人は好むタイプのワインかも。 すごい良い日に飲むワイン、という感じではないが、ちょっと良い日や、仕事が終わって、自分お疲れ様、と、普段発泡酒だけど生ビールを買う人はいるでしょう。そんなイメージのワイン。

いつもアサヒスーパードライだけど、今日はキリンにしてみよう、とか、そんな買い方があうワイン。

コンビニだとローソンで買えるという気軽さも嬉しい。ちょっと疲れた日に自分へのプチ贅沢やちょっとだけ奮発した料理を作った時に割とちゃんとした赤ワインと飲みたいという時にいかがでしょうか。

 

▼おすすめシーン

・ちょっとした自分へのご褒美に家でプチ贅沢したい時に添えるワイン

・安価である程度しっかりした赤を感じられるワインを飲みたいとき

 

▼おすすめ料理

ワイン自体は素直な深さや奥行きがある味なので、「牛の赤身肉のステーキ」や、「豚肉のソテー」など少しコクがあってクセがない料理が合うと思います。

・牛肉の赤身肉ステーキ

・豚肉のソテー

 

▼合わせた料理

料理名:牛肉の赤身ステーキ-オニオンチップとバルサミコソース-

相性:80点

f:id:luckymedia:20190222134810j:plain
f:id:luckymedia:20190222134817j:plain
牛肉の赤身ステーキ-オニオンチップとバルサミコソース-

▼相性

レアに仕上げた牛肉の赤身肉の口に入れた瞬間に広がる癖のない旨味と、赤ワイン独特の重みとシャトーオーヴューヌ A.O.C ボルドーの程よいタンニンを感じながらも軽やかな爽快さ、ワインの旨味がマッチして良い組み合わせです。バルサミコソースもワインソースなので肉にソースをつけてワインと合わせても相性が良いです。

 

▼評点

ワインの質 :24/40
コスパ:12/20
香り:5/10
外見的デザイン:4/5
味の強さや味わいの深さや長さ:8/10
全体的な品質(ワインの基本的な点に対しての加点、作りの良さや詳細の熟成度合い、今後の熟成の可能性など):4/15

LWP:57

 

▼おすすめ度

★★★☆☆ 3

※全体的なバランスを考慮したおすすめ度

価格的にも手に入りやすく、コンビニで買えたりするので、仕事や学校などの帰り道に

買いやすく、しっかりと赤を感じられるワインなので、ふとワインを飲みたい、ちょっと良い食材や料理を買った時に合わせたいという時に手に入れやすいワイン。

ちょうど良いコスパ感もあるので、おすすめです。

 

▼ワインの表現

 フランスの片田舎の草原にたつボロボロの小屋とも言えるような家屋。

そこにいる無骨なたたずまいとしかめた顔をしてる老人。中の部屋で民芸品のような作っている。

作られる作品は、華やかさはないが、丁寧に作られていてその作品には老人の今までの老練な経験と試行錯誤してきた知恵が詰まっている。

今日も変わらず淡々と変わらぬ丁寧に仕事をこなしている。

テーマは経験と老練、脈々と受け継がれている味